日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

3度目の桜

気仙沼
陸前高田 南三陸
行ったよ。
d0153652_19345380.jpg
心が震える。怒りや悲しさや涙が‥だだ、色々こみ上げる。
きっと、当時何が起こったか解らなく流された方々も
今は理解して色々想っているかもしれない。
d0153652_19454741.jpg
まるで、(言い方が適当じゃないかもしれないが)
教科書で見た、戦後のよう。 まだ。まだまだ。
東北、好きです
何度も訪れた時に見た当時の風景の断片が、所々に在る。。。
土地が沈下して、道が無く、歩くのも危ぶまれる場所が沢山あった。
d0153652_1945193.jpg
特に気仙沼は復興が遅いらしいけれど
現地の人が言う通り、足並みが揃わない気持ちもわかる。
色々な人の想いが、交差している。。。  手を併せた。
d0153652_19444112.jpg
自分の生活にも、重ねた。
震災後は、自分の住まいが海抜どれ位かなんて気にしたり。
普段は海を意識して生活してないけど、我家も完全にアウトな場所だ。
その時、私はどうするだろう。 何処にいるだろう。 誰といるだろう。 
d0153652_19435322.jpg

陸へ上がった大きな船。
滞在中も大きめの地震があって、少し焦ったりした。
d0153652_19421687.jpg
帰りにね。中尊寺に寄ったよ。平泉。世界遺産になったね。
ココは、メチャメチャ私にパワーくれる。
一人でもずっと時間忘れて過ごせそうな場所。
何も派手なものは無いんだけどね‥。空気が好きなのかなぁ。

駅近くの酒蔵で、東北のお酒も買った。
蔵の柱や屋根が崩れ落ちたけど、補修して頑張ってた。
d0153652_19425478.jpg
人間は、無力なんかじゃ、ない。
こうして、しっかり立っている。
命は永遠じゃないから、この時間を、誰かを、大切に生きよう。
褐を入れなおし、私もちゃんと前へ。進まなくては。
d0153652_19432470.jpg
桜前線、追い越してしまった。
まだ固い蕾。寒かった。
雪が止んで、少し暖かくなたら又行こう。 何度でも。
[PR]
by miho-maru | 2013-04-26 23:48

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31