日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2・2・2

先日、この間亡くなったラブちゃんの
合同慰霊祭に初めて行った。
毎月決まった日にやってるみたいデス。
まだ位牌も受け取ってなかったし…初めての体験でした。
沢山の人が集まって、お坊さんがお経をあげて名前を
読み上げてくれてお焼香して。。。そんな一連の流れだったけど
こういう場所に来ると、やっぱりダメだった~(TT
悲しい気持ちは伝染するのか、じんわり涙が出てきちゃった。
亡くなった時や一緒にいた楽しい事、色々思い出しちゃって。。。
うーん。スイッチが入りやすくなるね。
ラブちゃんの供養の為になら来たいけど、こちらの悲しみを
落ち付かせる感じには…私には、ならない様な気がしてしまった。
どうなんだろ☆

つい最近、四十九日も過ぎた。
でも、たまに居る気がするの…。
それで、いいのかもしれない。   分からないけど。

本日『222』の日。『ニャンニャンニャン』猫の日♪
朝からスカパーでも猫の特集ばかりが目立つ☆
家も、ちょいと特別に玩具やら買ったよー♪
今いるニャンコ達の、健康や幸せを願わずにはいられない。
それは買えないものだから、いっぱい愛していくしかないんだろうなぁ。
沢山人間がいる中、沢山猫がいる中、出会えた奇跡に感謝です☆
[PR]
by miho-maru | 2009-02-22 22:33

春の嵐

d0153652_19271079.jpg
d0153652_19275272.jpg遅くなりましたが、先週13日の金曜日 は
船橋「月」にて、誘蛾燈のLiveでした♪
来てくれた方々も、偶然見てくれた方々も、
対バンの方々も
ありがとう!&お疲れ様でした♪
お天気は、2月だと言うのに正に『春の嵐』!
夜は冷えると思って厚着していった私は
到着したら既に汗だく^^;
イイ感じにまた皆で飲んで食べて…
楽しくライブしました。
『月』は、普通のライブハウスと違う雰囲気で
本当にリラックス(?)出来て
ステキな空間になります。

そして、この日はメンバーBaのお誕生日!
その3日前には、私も…。  と言う訳で、お祝いして貰っちゃいました!!d0153652_1929352.jpg
ケーキ美味しかった~♪
そして、皆のバースディ歌に、プレゼント…
そのどれもが、感激のサプライズ☆
大袈裟じゃなく、すっごく嬉しかった~~~♪
写真何度も見たりニヤニヤして私、かなり変な人になってます(笑)
本当に、本当に、ありがとうです!
年取って、良かったよ~!(笑)

次回Liveは3月16日「四谷OutBreak」で、お会いしましょう^^
5月日程なども追加されたので、お時間あれば見に来て下さいませ♪
[PR]
by miho-maru | 2009-02-18 16:17 | band&Photo

IKEA

お休み。
家に居ても、勧誘の人(宗教とか新聞とか)ばかりが訪ねて来る!(T.T)ので、
前から行きたかった『IKEA』に行ってみた。
初めてだったんだけど、家具とか小物が沢山あるので、欲しい物が沢山あったよ~!
でも、ちょっとイイと思っても、猫の玩具になっちゃいそうな物も多いなぁ(^-^; 
サイズも沢山あるので、今度はちゃんと図ってから来なくちゃ☆です。

d0153652_1755876.jpg食事も、スウェーデンの物が食べられる
場所があった…のですが
思った味とだいぶ違くて、困惑。。。
酢漬けやハーブ、硬いパン…ハンバーグも
野菜だし、味付けも全体的に甘くて。。。
うーんっ。妙にヘルシー!?
スウェーデンに行った事も無いので分からないのですが、
全体的に、こんな感じなんでしょうか☆
コーヒーも何だか粉っぽく感じて、微妙でした ^。^;
d0153652_1765018.jpg
で。 今回のお買い物は、マクラ♪
別に、寝床に神経質な性質じゃないんですが
寝苦しかったり肩こりするのが、枕が原因かも
しれない!って聞いて、ちょっと探してたのです☆
「寝る」って毎日の事だから、一度は「診断士」(?)
みたいなのに図って作ってもらうのに、憧れます☆
でも、高そう?だし、時間かけて作って、もし合わなかったらショックだな~><;;
私は「顎関節症」なので、そういう持病がある人は
データと違って合わない事もあるそう。。。
とりあえず、お値段もお手ごろだった「横寝向き枕」を買ってみました。
どうだろ~?
合うといいなぁ♪ って訳で、オヤスミナサイ☆
[PR]
by miho-maru | 2009-02-09 01:02

美容室

今日は美容室へ!
何だか最近、髪の毛がパサパサ…乾燥しきってるかも?(-.-;;
「M3D」って言うトリートメントをして貰ったら、こんなにツルツルになりました~♪
自分の髪の毛じゃないみたいです!^^
これがずっと続けばいいんだけど…無理だろうなぁ☆
d0153652_23123551.jpg

なんだか、美容室って癒しです。
優しく洗って貰ってキレイにしてもらうと、すごく気持ち良い。
で。いつも眠くなってしまう、私なのでした。。。
美容師さん、いつも寝ててゴメンなさい☆コレって癒されてる証拠なのです。(笑)
[PR]
by miho-maru | 2009-02-07 23:10

タコライス

d0153652_17252687.jpg

今日の昼食は、タコライス。
店員の外国人のお兄さんにオーダーを聞かれ
ボーッとしてた私は、「セニョール・セット」を注文。
本当は、「セニョリータ・セット」を頼むはずだった…(^。^;

出てきたのは、ナチョスとドリンクのセット。
しかし、ゴハンの量が見た目より多かった~☆
これが、セニョールなのね!(笑)
チーズの濃さにも苦戦しつつ、完食しました♪
タコスとかも食べたかったのに…お腹いっぱい。
次回にチャレンジ!です。

でも、タコライスって沖縄の料理だった様な…?外国にもあるの…?
と、ちょっとした疑問を感じた昼下がり。
寒いけど、いい天気。眠いです…^^
[PR]
by miho-maru | 2009-02-04 12:46

家族

d0153652_12522397.jpg
先日、11年ちょっと一緒に暮らしていたネコが亡くなった。
名前は「ラブ」ちゃん。
この子は、家で2番目の姉さん。
私にとって、もの凄く大切な家族でした。

昨年から、腎臓が腫れて機能がだんだん落ちてきて
点滴で栄養やお薬を体に入れて貰ってた。
あんな小さな体から、採血や点滴の針を入れるのは
すごくすごく見てるだけで痛くて仕方なかった。
何回も涙が出てしまったけど、一番辛いのは本人だと思うし
一緒に戦いたくて…出来る事は何でもしてあげたい思いだった。

医者に行くのは辛そうだけど、家に帰って来るといつも少し元気になってた。
他のネコ達もいるし…落ち着くのかな。
皆も分かってるみたいで、時間がかかるトイレや食事も譲り合ったりしてた。
世話されるのを嫌がって、何でも自分でやろうとするシッカリしたコだった。
…体、すごく辛かったはずなのになぁ。
変に心配したりすると嫌そうだったから、手助けだけした。
何でも自分で頑張ってやりたいみたいだった。
なんでも『いつも通り』が良いみたいだった。。。

体にリンパ腫が見付かってたんだけどね。
こんな生活をしながらも…抗癌薬治療(迷ってた)に
踏み切るって先生に言われるくらい、元気になって回復したの!
すごく嬉しかった。
ご飯も沢山食べられるようになって、水も沢山飲めて
心配してた脱水症状も緩和して^^

でも、具合は突然急変してしまった。
最後に医者行った時は『もう止めて!』って叫びそうな位
小さな体に沢山管を繋がれて、血圧が落ちて取りにくくなった血管から
採血して、、、体温を上げて貰って、、、ずっと手を握ってて
結局泣きながら、抱いて家に連れて帰って来た。

そしたらね。また少し、元気になったの!
体動かないのに、一生懸命ゴハン食べ出して、水も飲んで…
今思えば、私が「ちゃんと食べて元気になるんだよ~^^」って
何回も言ってたから、無理して食べてたのかな…(T T)

薬が効いてるはずなのに、一回も意識を失うことなく頑張りながら、逝きました。
両腕で、ずっとずっと私の指を握って暖かい肉球で「生きてる」って事を、伝えてくれた。
大人しくてあまり鳴かないコなのに、私の顔を見て急に沢山訴えるように喋ったりもした。
ものすごい、ものすごい、強く投げかけられたものを感じた。

なんて強い精神力で生きてくれてたんだろう。。。
多分もう、限界はとっくに超えてたのかもしれない…。
マジメで繊細なコだったから…無理させちゃってたのかな…助けてあげられなかった。

初めて出会ってから、たった11年ちょっと。その日々をずっとずっと想った。

いっぱい大変な事あったね。
いっぱい楽しいことあったね。
いっぱい嫌な思いもさせたね。


ありがとう。
ありがとう。
ありかとう。


その日は、他のネコも全員で(いつも気ままなのに珍しく)一緒にベットで眠った。
朝まで、たくさんたくさん話しかけた。

*******************************************

今は時間が経って、少し落ち着いて過ごせてる。
霊園のお墓も、沢山カワイクカワイク飾り付けちゃったよ♪(笑)
でも、いくらやってもやっても足りない様な虚しさも感じながら…。

ふと、隣でこちらを見上げて座ってる視線を感じたりするんだ。
私が悲しんでばかりだから、いけないのかな。
お葬式(火葬)でも号泣して、納骨の日も泣いてしまった。
幸いお寺は近くにあったんだけど、家にも祭壇を作った。
でも、お花や仏具を買ったり…気が紛れると思ってした事は全て
却って辛くなってしまい、お店でも涙が出てしまった。
泣きながら写真を選んで、飾った。 11年分。。。大きくなったね。。。
初詣で作った祈願札も入れた…あちらでも、ご守護が受けられる様に…。

きっと、動物好きじゃない人から見ればバカみたく思えるんだろうなぁ。
でも。実家出てから一人で頑張ってきた自分にとっては特に
唯一変わらない本当に大切な『家族』。 自分の子供の様な気持ちだったよ。

*********************************************
家にはまだ17歳を筆頭に、1歳ちょっとのネコ達もいる。
彼女らもきっと寂しいはず。まず私が復活しなきゃなー、って思った。
でも、祭壇に供えた水や食べ物を食べちゃうの!(笑)
それも、仲間なりの供養なのかな(^-^;;

ストーブの上で寝たり、私が料理する事や、窓辺から外を見るのが好きだった。
もう苦しくも痛くもなく、沢山食べて、熟睡して、遊んで… 今は、そんな生活出来てるかな。
相変わらず、この家はネコ達で騒がしく…いつもの様に時は流れているよ。
それが、好きだったんだもんね。心配ないよ。大丈夫だよ。。。

色々教えられた事が多かった。
ラブちゃんの精神力や生命力はあんな小さな体なのに、とても強くて
私なんて、こんな大きな図体して情けないほど弱いと思った。
上手く頭がまとまらない。でも、悲しんでばかりじゃないから…。
「あんまり悲しんでると、逝けなくなって可哀想だよ」って、誰かにも言われた。
こうして悲しむ事も、私のエゴなのかな…って思った。
永遠に一緒にいられない事は、分かっていたはずなのにね…駄目だな、私。

ずっと大好きだったし、これからも大好きだよ。
だから、心配しないでね。
出会えて良かった。
もし生まれ変わりとかあるとしたら、又会おうね。必ず。
ゆっくりのんびり過ごしてね。
一緒にいてくれて、嬉かった。楽しかった。ありがとう。
d0153652_12525192.jpg
d0153652_12552239.jpg
d0153652_1256034.jpg





d0153652_12535264.jpg 
d0153652_12545446.jpg
 
 ありがとう。
[PR]
by miho-maru | 2009-02-02 01:50 | 猫&Photo

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31