日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みそか

年末になって身内の具合など、色々あってゴタゴタしてしまいました☆
気を取り直し。
今日は朝から、伊達巻焼いて肉巻きや煮しめ作って、大忙し!
夕方蕎麦を打つ頃には、すっかり疲れてました(@。@;)

さすが大晦日、って感じの寒さ。
除夜の鐘。もうすぐです。
マズい。眠いかも?(笑)

あと何十分か、何も起こらず無事に新年を迎えられますように。
今年も、お世話になりました。
関わってくれた皆様に。ありがとうございます!

BGM:spitz:misoka
[PR]
by miho-maru | 2011-12-31 23:32

TKG

週明け。今日は今年最後の月曜日。
X"mas飾りを早々に片付けて、新年飾りにチェンジ!
実は。ベランダ越しにしたイルミネーションが明る過ぎて
ちょい寝不足だった私…(^^;

年の瀬って感じで、パトロール強化した警察官や
夜になると消防が、「火の用心ー!」と大きな声を響かせながら
拍子木を叩いて、家の周りを歩いてくれてます。
この『拍子木』の甲高い音に、家の猫達がもの凄い反応します。
窓から覗いたり急に走ったりウロウロ~(笑)
d0153652_17442264.jpg
昨日食べ過ぎたので、今日はシンプルにTKG。
この間、足柄で買った「青空たまご」。
(烏骨鶏も売ってたけど、6個パックで1800円。高い~。)
卵なのに、低コレステロールなんだって☆
殻が青いって書いてあったんだけど…微妙な色…(^^;
でも、割ると黄身がポコッっと濃くて味もしっかりしてて
卵かけゴハン、美味しく頂きました♪
d0153652_17444219.jpg
d0153652_17445799.jpg

[PR]
by miho-maru | 2011-12-26 12:43

Merry!Christmas!!

d0153652_17101319.jpg
d0153652_17103488.jpg

週末はクリスマス!
誕生日みたく外食もいいけれど、X’masはやっぱり
家族であるニャン達共一緒に♪家で楽しく過ごしたよ♪
いっぱいいっぱい、抱きしめて~♪  …嫌がられました☆
「抱っこ」は大好きなんだけど「ギューッ!」は嫌みたい?(T▽T;)
仕事だったので、下ごしらえ&簡単になってしまった料理たち。
X"masっぽい「揚げ物」を作るのは楽しいけれど、胃腸がキツくて
けっきょく蒸したり焼くものが、中心になってしまった☆
最近めっきり弱ってるので…飲みに行った時など、同年代なのにサッパリ系じゃなく
たまに肉やコッテリ系を頼む人を見ると、元気だなぁ…って
頼もしい?羨ましい?気持ちになります。
まぁ。可愛いケーキも買えたし^^  シャンパンで乾杯しました♪
Merry Christmas!!067.gif
[PR]
by miho-maru | 2011-12-25 15:23

深海水族館

d0153652_18571623.jpg
今月の始めに、沼津にOPENしたという深海水族館が
気になって…行ってしまった!
某・動物番組でもやってた駿河湾ロケ。
まだ新しいって感じで関係者がいたり、生態は今一歩でしたが
シーラカンスや近海の生物が展示されていました。
冬休み、ちびっ子達が喜びそう!
これからが楽しみな感じです。
私が釣りなんかで針を落とす100や200Mも、もう深海なんだなぁ。
また半年1年後とかに来たいよー♪
d0153652_19175617.jpg
d0153652_19181380.jpg

沼津漁港のエリアだったので、お正月の
海鮮の買出しや、食事も兼ねて。
勿論、深海魚のメニューも…!
「深海丼」なんてのもありました☆
沢山の飲食店があって悩みに悩みました(笑)
d0153652_18575879.jpg
d0153652_18585069.jpg

勇気なくて頼めなかった、有名な桜海老の巨大かきあげ!
まぐろテールのシチューや丸焼きなんかもあったりして
次回は胃腸を整えてリベンジ!
最近本当に、揚げ物食べれないな~(汗)
d0153652_19192131.jpg
d0153652_19204510.jpg

とりあえず「生モノ」好きな私。地元のお寿司を^^
定番の、生しらすや桜海老はモチロン
「あぶらぼうず」「ごそ」「ゆめかさご」など…
他に珍しかったのでマンボウや生ホッケに生サバも
美味しく頂ました。お魚さん、ありがとう♪
d0153652_19154620.jpg
d0153652_19161393.jpg


インターなんかもクリスマスムードで、節電もしながらもキラキラ☆
そして帰りの高速からは、スカイツリーの白く光る姿。
点灯するの知らなかったから、ビックリ!綺麗でした!

今時期は、東京タワーも真ん中に可愛いハートの
イルミネーションやってます♪ピンクでCUTEだよ♪
こっちも通りかかったら、是非、見てあげて欲しいです~^
[PR]
by miho-maru | 2011-12-23 23:59

冬至

今日は寒かった~!
ついに。厚手のコートに手袋マフラーもしてしまいました026.gif
d0153652_4392089.jpg
仕事帰ってから、ゆずのお風呂にゆっくり浸かり…
(ゆずの香り、大好きです♪)体の中と外から暖めて。
ホッとして、疲れが取れます ^^

こんなに冷えた本日は、納得の「冬至」。
こないだ山梨で本場を食べてきたので(笑)
家で、ほうとう鍋を作りました♪

カボチャにキノコに薬味と野菜を沢山。暖まる~=3
忙しい年の瀬。気温も下がったし、皆さん風邪に気を付けて下さいませ!
うーんっ。
咳は、まだ完全には止まらないものの…少しは治まってきてる気がします ^^;
d0153652_439195.jpg

[PR]
by miho-maru | 2011-12-23 04:53

MOVIE

親戚の子を連れて行くはずだった「怪物くん」。
年越しの約束になってしまった。
来年こそ行けるかな?
3Dにまだ慣れないワタシ。大丈夫でしょうか…^^;
ちょっと前に見た映画。
「猿の惑星」も、怖かった。立体ー。
近所でやってた「ステキな金縛り」使う役者さん似てきてるけど、やっぱ笑える。
「僕達は世界を変える事が出来ない」色々考えさせられた。
「ブラックスワン」ナタリー・ポートマン、凄い。完全バレリーナだ。
「大地を叩く女」年末の「パンチの効いたブルース」行けなかった(涙)
「私だけのハッピーエンディング」ダメだ。泣いた。
「ミッションインポッシブル」面白かった!トム、カッコいい。
他にもあったような…。忘れました。DVDはもっと観たなぁ。。。

「怪物くん」間に合わないと、「仮面ライダー」とかに
変更になりそうで怖い(笑)
咳の事があったので、体調良い日にマスクして行った映画館。
振り返ると夏以降、咳に振り回されっぱなしだ~(><;
[PR]
by miho-maru | 2011-12-21 22:33

花束

d0153652_2033071.jpg

おっと! もうクリスマス週でした。
綺麗な花束、頂いた。
とても素敵なPresent ♪ 
近頃は特に、目に見えるものよりも
儚いモノやずっと残る形ない気持ちに感動です。

他人を想うって無意識で自然かもしれないけど…
気持ちって複雑で、それを相手に伝わるように
ちゃんと形にするって、なんて難しいんだろ。と思う。
でも分かり伝え合えたら嬉しいし、最高!
音楽と。似てるかなぁ。なんてね。
[PR]
by miho-maru | 2011-12-20 21:52

府中の森

今年もショータ!行ってきたよ(^0^)/
毎年やるクリスティーナさんとのクリスマスコンサート!
当然ながら、いつもやるLiveとは全く違う趣で…
直美さん。やはりカッコ良かった!
いつもと違う呼吸とフレーズ。
朝から3度目のステージは
たった1時間でも、私の大切な充電になりました。

会場は、府中の森芸術劇場。
天気も良く、森の中の様な雰囲気も良く、
街もすっかり秋めいて(もう冬ですが^^;)いい感じにー♪
d0153652_19232626.jpg
基本的には、Pianoの音質が1番大好きな私なんですが
ここには、3636本のパイプを持つパイプオルガンがあるのです!
フジコ・ヘミング見て以来の、感激の鍵盤音!!
すごい迫力です。相方のクリスティーナさんは、あえてそれを
前面に出して弾いてくれました。
めいいっぱいの、クリスマス・ソング達!
いつものRockな感じもありつつ、でも穏やかに。。。

誰かと一緒に感じれる事…
自分だけでも感じれる事…
どちらの場合でも両方、自分を上げてくれるモノや
Happyな気分にしてくれる何かあると、ココロが助かる事が多いです。d0153652_19593383.jpg
d0153652_19595694.jpg
今月は特に…自分のLiveももう無いし、見に行く事に
徹しようと思ったのに。トラブル続き(T▽T)
コンサートが中止になってしまったり
仕事があってチケット譲る事になってしまったり(泣)
特に残念~Spitz☆ ミュージシャンも体調精神管理が必須?
仕方ないけど、哀しい~でした。ま。焦らずに、また来年です!
d0153652_205975.jpg
ここで一句(?)
「陽だまりで  力を抜いて  光合成。」
[PR]
by miho-maru | 2011-12-19 20:37

トマト鍋

d0153652_2021254.jpg
Bashezeの忘年会。
昨年と同じイタリアンのお店。
「トマト鍋」も食べました。
1年前のこの場所を思い出した。
1年て、短いようで長いよ。
何も無い毎日なんて無い。
一人一人、話してなくても数え切れない感情、色々あったと思う。

昔はやりたい事があり過ぎて1年が短くてあっと言う間だった。
立ち止まって考える事さえしなかったから
「あれ?」と思うと、いたはずの人間が消えてたり既に3年位経ってたり
自分だけ1日50時間にして欲しい!と思うくらい走ってて…短かった。
今は。
いちいち立ち止まったり考えたりするせいか…長いなぁ。って感じます。

年末の31日と来年の元旦は、ただ1日しか違わないのに
新しく感じ、それを境に新たに願掛けてみたりする。
年齢とともに、気持ちの「切り替え」が
下手になってきてる気がするので、こういう風に
こじつけでも何でも、心機一転区切る機会はありがたい。
新たな気持ちで新たな勇気で、何かやってパワーに出来るキッカケにしたい。
毎年思ってるような気がするけど(笑)

まだ仕事場やら友達とも飲み会ありますが、とりあえず
今年も、色々各々関係な皆様、ありがとうでした!

来年は必ず5人で…来れますように!^^
[PR]
by miho-maru | 2011-12-16 20:07

お月様

d0153652_19502341.jpg
皆既月食。   
上を見て。上を見上げて。
はっきりとは見えないながらも…感動。
ふと周囲を見ると、他にも上を見上げてる人達。

いつか見た獅子座流星群みたく
ハッキリ見えるのもテンションかなり上がりましたが
こういう静かな「お月様」の姿もイイもの。
寒い夜の、素敵なイリュージョン。
[PR]
by miho-maru | 2011-12-11 23:45

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30