日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

1年経って。

d0153652_5275363.jpg

スタジオ前。
届け物しに、開店前のゴールデン街へ立ち寄る。
看板のセンスが気になってたけど(笑)入った事ない
ラーメン屋さん。↑いい香りがしてた~♪ ↑↑↑

そういや。
昨年。3.11.の朝も、私はここにいた。
久々に再会した、小岩スタジオの姉さんのバースディ♪
朝まで飲んで笑顔で別れた後の、大地震。
この場所で飲む度に、思い出す。

あれから1年。
人間は小さいけど、立ち向かう強さだったり
共存しあう優しさや、負けない心があるって確信した。
毎日に追われて無駄に時間を過ごし
ただ生きている自分が、たまに恥ずかしくなる。
ゴメン…誰かに対してじゃないけど謝る事もある。
「自分が無力だ」と思うのも、なんだか驕りな気がした。
「無力だし」ってことを理由に、何もしてないだけ。
何かしよう。それだけで、何かが変わる。誰かが変わる。

あれから、バイクもほとんど乗ってないなー。
(だけどやってくる、保険の季節。ガーン!)
タイヤ滑るけど、春には何処か、桜の綺麗な場所へ行きたい。

釣りも、全然行ってないなー。

そう思うと、少しずつ生活は変わっていってるんだなぁ。。。
[PR]
# by miho-maru | 2012-04-02 23:26

タイコ!

「和」な、タイコ。思い切り叩く!
汗かいて無になって、楽しい♪
d0153652_5243849.jpg
今日は見に。
プロを感じる、命を感じる、ステージ。エンターティメント!
きっと、その場にいた誰もが共鳴していた。
[PR]
# by miho-maru | 2012-04-01 23:22

クア アイナ

d0153652_6593064.jpg
大好きなアボガドが、たっぷり♪
バンズにたっぷり挟まった、トマトにレタスにタマネギに、肉…
相変わらず、ボリューム有り過ぎだって(笑)
フライドオニオンは食べ、ポテトはギブアップ!

やっぱ疲れてるのかなー。
大体、FastF(喫茶?)は、コメダかモスと決めてるのに。
久々にこんなに大きく濃い味、求めてしまった☆
飲み物もいつも、コーヒーか、オレンジか、ジンジャーエール…
3パターンしか頼まない(つまらない)私が☆ グアバ!なんて気分に~(笑)

20歳前後が唯一だった、肉食時代。
とにかく私、食の好みが『見かけ倒し』で、粗食や・魚・野菜が大好き!
もし、豆腐や野菜や魚ばかり食べてても、決してダイエットではないので
お気遣いなく。食べさせといて下さいな ^^;

しかし。こんな大きなバーガーのお店なのに
いつもお客さん、細い人が意外にも多いのが不思議です☆(笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-03-22 06:47

桜の花、舞い上がる道を

何と書いて良いか、分からないし。
何と表現したらいいかも、分からない。
突然に、大切な人間が
目の前からいなくなる出来事が立て続けにあった。

先月も着た、先週も着た、来週も着る、喪服。
何かが私の中で麻痺してしまった感じがした。
枯れたのか…やはり「泣けない」と思った。
最初に一度我慢したら…乾き我慢し乾き我慢しを
繰り返し、そしたら、何処かへ往ってしまった。
実感も湧かなく、自分が不明な存在になった。
冷たい人間なのか。温度を感じなくなってしまったのかな。
感情と涙が、知らぬ場所へ勝手に感じなく進む。
生まれてから、出会ってから、居た時間よりも長く感じた日々。
私は、悲しんでいいのだろうか…?それさえ分からない。
もっと色々話したかったけど、ゴメンなさい。何も出来なかった。
愛されている、必要とされている、人間ほど去るのか。
だとしたら、もっと更に幸福な世界へと旅立っている、って事なのかな…
都合いいように、都合よく、自分を納得させている。
もー。嫌だ。嫌だ。木霊のように心臓に響く。苦しい。

そして。今週もまた新たに、喪に服す…
大往生だとはいうが、何だか納得いかない
複雑な気持ちがグルグル廻る。
やはり、涙は出ない。出す場所さえ、無いんだ。
これが私の生きてきた岐路だと思って、受け止めたが、後悔しても
時間を巻き戻せる術なんてなく…叩いても何も出てきやしない。

自分が何故、今も生かされているかの意味は、不明だ。
一生分からないのかもしれないけど。何か意味があるのだろうか?
不可能だけど、私の命でいいならあげたい、と思うんだ。
自分など忘れられてどうせ悲しむ人間だって居ないんだから…。
それなのに。生きてる限り、どんなに悲しくても
道は続き、進んでいかなければならない。
自分もこの身体が尽きるまではせめて懸命に、行ける所までは
歩かないと、申し訳ない。納得いかない。
それだけが目標。 なのかな。
『前向きに』って思う時って、絶対に『後向き』なので
しっかりしなくては!
泣いたら楽になる時もあるけど、余計に潰れる時もあるよね。
[PR]
# by miho-maru | 2012-03-21 04:27

GO・フェス!

d0153652_6355531.jpg

d0153652_6363383.jpg
Go・Fes!幕張。行ったよ。震災の中止から1年後。
今回。お目当ては、エレカシ!!
ハートがバクバク。ドキドキ。最高だった。
宮本さん。似た人は見てきたけど、こういう人ってやっぱ居ないや。
気迫や覚悟。歌詞も曲も、とにかく素晴らしいっす☆
理屈じゃなく、信頼やbandとしての一体感も凄かった。
Liveアドリブ。コトバの入れ方。圧倒。熱く心が揺さぶられた。
今回は、スーパーフライのギタリストも参戦したりして☆
舞台の端から端へ走り、声が出なくなるほど、指が動かないほど、
自分自身がフラフラになっても尚、身体中から溢れる詞。ウタ。
選曲や順番も最高。
最初からラストの曲まで、まるで1曲のような流れで
あっと言う間に終わってしまった、って感じ!
濃く濃く、しかし…物足りなさと、満足感を両方感じつつ
沢山のメッセージとパワー!!しっかり、頂きました!!!

他にも、、、
吉井和哉さん。
生で聴くの初めてだったんだけど、思ってた何倍も良かった!
声が素敵だ。セクシー。かなりグッときてしまった。
いつになくMCも雰囲気明るかったし♪
持ってる世界観。本当に、自分の魅せ方を
知ってる人だなぁ、と思いました!

シャカラビも、生で聴けて良かった。
ぐいぐいベースが出てて、パンキッシュ!
アレンジの遊び、とかも好きなのです。

震災があったり、自然災害や悲しいこと、
皆、もちろん意識して忘れてなかったイベント!
フェス飯も頂きつつ(食べ過ぎた!)、1日楽しみました♪

音楽は勿論なんだけど、人間から人間に発するパワーって凄いね。
言いたい事や伝えたい事がある!発する事の出来る自分!」がある
ミュージシャンの力は、やはり最高だ。
[PR]
# by miho-maru | 2012-03-19 04:34

CART RACE

d0153652_62415100.jpg
朝から雨がザーザー。そしてシトシトに。
涙のような、落ち着いた冷たい水が空から落ちる休日。
海も荒れ模様ですが、風が少ないのが救い。。。

休みだけど遠出する気分は皆無。
午後からフラッと、近所の某公園のイベントへ。
「レッドブル」主催の、カートレース。
動力を持たない手作りカートは、作った仲間達の
絆も素敵。そして、エコだった(笑)
東北や、水戸なっとう等の応援カーも目に付いた。
茶目っ気やギャグたっぷりのカートが、とにかく沢山走ってました!
d0153652_6251573.jpg
d0153652_6252993.jpg

残念ながらの、雨。
泥んこ…。出演者にとっては、逆に燃えたり!も
有りだけど☆でも、寒かった~(^^;)
可哀想だと思ったのは、各地から来た飲食店のトラック出店の方々。
ベニヤで足場を作ったり、各店大変そうでした(>。<)
入場無料の楽しい公園イベントなんだし、天気さえ良ければきっと
気持ち良く芝生の上、レース関係なく来た人も、食べれてたはずなのに~☆
d0153652_6271436.jpg
でっかいハマー、カッコイー♪d0153652_6274157.jpg
d0153652_6275680.jpg
ミッツ・Mさんやアッキーナ、佐藤さんや井出さん、
司会に優木まおみちゃんも来て、盛り上げてくれてましたよー。

私も合羽に傘。でも、ビショビショ。
近くでも、楽しい場はある。
出演者のカートも、色落ち、ブチ壊れなどありつつも、みんな一生懸命。
雨の憂鬱を吹き飛ばす。。。  見に行って良かったデス!
[PR]
# by miho-maru | 2012-03-17 21:01

リンパ

少し前だけど、「リンパマッサージ教室」なるものに行ってみた。
専門のお店もあるけど、たまにしか行けないし。
時間や、マメにしたい、って考えると
自分で少しでもケア出来たほうが良いもんね♪

身体の事や、リンパの流れの事を、一通り勉強して
その後に実施するというモノで、素人でも出来る
簡単なものばかりなんだけど…
いま毎日、家でやってみてます。
そうしたら。肩こりや頭痛が驚くほど軽減しました。
それって多分大分 『滞ってた』 ってコトなんだろーなぁ。
なんか。軽いです。嬉しい。
d0153652_19591370.jpg

後は、癒しで、カバー♪カバー♪
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-24 05:55

参拝

お参りに行ったよ。ある夕方。
ちょっと前まで、5時には落ちてた気がする陽も、随分と延びた。
「お守り」買って、昨年のものと取替え。祈願。
実は、今年初めは諸事情で参拝しなかったんだ。
それは状況と関係ないと思うけど、何となく来たかった。
d0153652_5425741.jpg
帰りだったので…夕飯。鰻を食べたよ。
「食事」って言うと、体にアルコール入れられない性質なので
食前に珍しかった「鰻のモツ煮」なるものを注文。熱いお茶で。
d0153652_5434667.jpg

蒲焼は、出てくるまでに時間がかかるメニューなだけに
食事前にゆっくり堪能できました。
珍味!? 佃煮に近い濃い味!
日本酒とか、合いそうな感じ~♪
他にもサイドメニューが珍しかったので、それ目当てで又今度は来たいです。
もちろん。鰻も、◎でした!037.gif
けっこう待ったけど。。。美味しければ、OKー♪

後日談になりますが、このお守りと参拝は少しは効いたみたい。
神様…。って、いるのかな?少しの穏やかな時間…
無神論者なくせに、ここぞとばかり。
こんな時だけスミマセン。ありがとうございました!!
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-21 05:40

旅立ち

思ったより早かった「旅立ち」があった。
一番。遣り残したのは、悲しいのは、生きたいのは、
本人だから。。。
私より、もっと悲しい人もいる。もっと堪えてる人もいる。
泣けない。そう思った。

最後の何日間か、モルヒネも効かなくなって痛みに叫んでた彼は
何を想ってたのだろう…。
何が見えてたのだろう…。
そして、痛みから解放されて
今、何処で誰に、何をしてるんだろう。
食べたくて食べられなかった果物。
いま、食べてますか…?

私も、誰でも、いつかは逝く。
それは、50年後かもしれないし、明日かもしれない。
他人事でも遠い事でも、ない。

私に、悲しむ権利は無い。でも、悲しい。
せめてもの。他人に関しても、自分に関しても、
少しでも逃げないで誤魔化さないで、生きられたら、と思う。
努力してもきっと、100%は無理かもしれない。
「絶対」ではなく「頑張る」は、逃げなのでしょうか……。
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-21 05:29

みどりむし

d0153652_5381642.jpg
頂き物で、飲み始めた「みどりむし」。
最初に知った時は、学生時代に理科で習った
「ぞうりむし」に似てると思った。
別名、ユーグレナ。
「虫」ってつけるから印象悪い。名前、変えればいいのに!(笑)

健康に良いらしい、菌。生き物。
私が毎日食してるヨーグルトや納豆の菌とは
上手くやっていけるのか?どうなのだ?

はじめにお腹を壊してたけど、一週間位は仕方ないみたい。
定着するまでの時間らしい。

汚い話ですが、私は昔から「出ない苦しみ」は殆どなくて
「出る苦しみ」派なので、ちょっとトイレが何日かキツかったです。
今は、安定しました~。胃腸。安心。ホッ=3

これから何か、変わるのかな?
ワクワク?ドキドキ?な感じです(笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-17 06:16

ツイストで踊りあかそう!

d0153652_5221948.jpg

久々。カバーアルバム。
トータス松本さん。
sam cooke のカバー。いいね!
もうオリジナル級に感じるので、単に(声とかも)好きです♪
サムクックは、一般的なアルバムのイメージがあったのだけど
ゴスペルやった時に買いあさってた何点かで
ちょっとイメージが変わりつつ。。。

このアルバム。凄いのは、オールカバーであって、まんま!な事。
カバーしたいとしたら「Sugar Dumpling」かなぁ。
いや「Twistin' The Night Away」「Camptown Twist」辺りもイイかもー♪
みんな良いけどね☆ でも。トータスさん。オリジナル一番好きなので(笑)

カバー。
元のその楽曲を作った人は凄いし素敵だ。
でも、リスペクトしながら「自分のもの」にしてしまえば
それはそれで、どんなジャンルや声であっても楽しめるような
魂の伝わる曲に、カタチを変えて伝わるのでは…?
って思う。 そこが、コピーとカバーの違いなのかも。
なので。
カバー(自分なりの解釈とオリジナル性)は
色んな人にやって欲しいし、その人なり新しい世界で曲にしたモノ。
これからもどんどん聴きたいです。やりたいです。
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-16 23:54

Curry

カレーを作った。
d0153652_19555980.jpg
遅くまで出掛ける用事があるといつも
つい、カレーを作ってしまう。
温めればスグに食べられる、便利メニュー。

しかし。少しだけ作るのって難しい。
いつも大量に作ってしまうのでありました☆
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-16 20:34

新宿

d0153652_19471370.jpg
もう無い場所。コマ前にて。
寂しいもんだね。
あんなにいた、暇そうだったり放浪してた人間、
良くも悪くも、想いの交差したギラギラしてた人間は、何処いった?

新宿。スタジオ前の、待ち合わせ。
理由の分からないメランコリック。。。

治安は悪かったかもだけど、ゴチャゴチャした
何でも有りの街だったから大好きだった。
特に、賑やかだった歌舞伎町は青春の一部。

10代から、住処みたいだった地域は今
なんだか「顔」を変えてしまった。

でも、住みやすくなったのかなぁ。

これが現代。
皆の選んだカタチ。
寂しいのは、ココではなく、自分の気持ち。

拠り所だった人も、場所も、もう無いんだ。

乾いた気持ちで、演奏した。
でも、それが良いと言われた。フクザツ。(爆笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-15 05:22

Birthday

誕生日だった。
お祝いのメール、言葉など沢山貰い‥
もう喜ぶような年齢ではないと思いつつ
「おめでとう」の言葉を本当にいっぱい、嬉しく頂きました。

今年は特に思う。
年齢のせいも、震災のせいもあるかもしれないけど
『無事に年を取れる』って、
とっても幸せな事なのかもしれない。

生まれてきた事や自分の生き方に疑問を感じた事もあったけれど
今年は素直に…
ありがとうございます。

どっか遠くへ旅行とか行きたいとも思いつつ
少しだけ寂しい想いさせたけど、近場で過ごしました。
(以前、海外など何泊かの時は面倒頼んでた人とも縁が切れつつ)
やっぱり大事だから。家族のニャンコ達との場所♪
ここを1番に考えて大切に。。。
Cakeにお食事、食べ過ぎました~☆
d0153652_1982689.jpg

今、ネットで流行の(?) 『すまん寝』!
うちの猫だってするんです。(笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-13 23:33

引越し

友人のOちゃんが、月島に引っ越したというので行ったら
勝どき?晴海?って微妙な場所でした。「晴海トリトン」☆
私のお気に入りの、もんじゃ屋とワインバー。
行かずとも用が足りてしまった(^^;
中で話しながら、ゴハン食べて買物して‥こういう
ちょっとした施設がすぐだと本当、外に出なくなっちゃうね(笑)

私自身、遊びや飲みに行くのは新宿が多いのですが
渋谷に住んでる友達は、「遠い」「面倒くさい」と言って
いつも渋谷で遊んでます。その為、新宿へ来てくれない。(困;)
私が渋谷勤務の時に知り合った友人なのですが
職場にも歩いて来てました。
休日も、自転車か徒歩圏内(代官山や原宿など)から出ない。
近所だけをブラつく生活をしていて、世界(行動範囲)が
狭くなってるー!と悩んでます(笑)

そういえば。私も某場所に住んでる頃は、そうだったかもなぁ。
映画館も、タワレコもHMVも楽器屋も、丸井も伊勢丹も高島屋もあるし
美味しい飲み屋も、スタジオもLiveHouseもある。
友達も結構出来てしまい、地域から出なくなった事がある。
多分。なんか、仕事以外でわざわざ混んでる電車に乗るのが
面倒くさくなっちゃうのかも?^^;

そう考えると‥Oちゃん、無理して出なくても良いのでは?
そこなら、自転車で銀座とか築地にも行けるじゃん?
買物もデパ地下も、行き放題!
私だったら、毎日築地新橋で「新鮮な生モノ」「美味しい飲み」三昧な生活しそう。
羨ましい!また遊びに行くよー。今度は早朝に! (笑)

ずっと「引越し魔」だった私は今や現役引退。世代交代?
とにかく『引越しおめでとう!!』です。
これから、楽しき生活を~ね♪
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-09 06:12

SPITZ

震災&体調でノビノビになっていた
スピッツのコンサート、行ったよ♪ 
初めて生で観ました。市川でほのぼの。
最終日のテンションで皆良かったけど、
特に好きなベースは、良かったです!
ジャンプして動きまわって‥欲を言えば、もっともっと音響で
Bをブリブリに出して欲しかった。。なんて、好みですが(笑)
有名曲じゃない、パンク調の曲やアルバムが好き。
狭目の会場で見れるのも嬉しい限り。
2時間半くらいの、楽しい時間でした^^
d0153652_2018961.jpg
帰りに寄った居酒屋さんも、良かった。
コンサートがあると情報があったらしく
本八幡の駅は、勧誘の方も沢山。
新しく出来たらしいお初のお店でしたが、なかなかGood!
ここは音楽と関係なくても、また来よう(笑)
シックなのにハワイがモチーフらしい?店内。
開店初サービスだけど10円とは思えない、つくね。
軟骨も入ってて美味でした♪
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-08 23:55

Thanks!!

d0153652_2042183.jpg
だいぶ時間たってしまいましたが、28日は
ハチミツ、「渋谷TakeOff7」でのLiveでした。
足を運んで頂いた方々、見てくださった方々
本当にありがとうございます!!

当日。熱が出るだけならまだしも、頭痛がガンガン響き。
先週からで、寝ても汗かいても薬でも治らない。
色々な鎮痛剤飲んでたせいか、ライヴの記憶が
ほとんどありません。こんなの初めて。
打ち上げも、とにかく人が沢山、大勢過ぎて喋れなくて
最後まで誰だかも分からないままの人が、殆どでした。
申し訳ありませんでした~(>。<

今回は、バンド始めて以来の失態だと思い。
しばらく、Liveから離れての傍観&体調管理の期間にする決意。
一週間経っても落ち込みから這い上がれず。
そして現在も体調がスッキリせず。
色々手に付かない。ダメだー。
咳も完全には治ってないし。
ちゃんと、いい内科本気で見付けよう。
私を落ち込ませ、予定を妨げ、苛々させる
昨年9月からの不調と、決別しよう。

まずは、身体のメンテナンス。
そういう時期も必要だから
ちゃんと再出発。
でも、勿論バンドはやりつつだし、観にも行くよー♪
Liveだけ。しばらくは。サヨウナラ。ありがとうございました!


※と。ここまで書いてから決まった予定。
次回ライブ。まだ先ですが、『Basheze』で
6月10日(日)です!復活してますように‥(笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-07 01:56 | band&Photo

北北西

d0153652_19531378.jpg
今日は、節分。
鬼はそと~福はうち~♪しましたか?
出先で買った、恵方巻き。
大好きな穴子のを買ったら、大き過ぎて
食べるの大変でした。顎関節も痛くなりつつ耐え(^^;)
願い事しながら、無事に完食ー♪
豆巻きは‥‥猫達が大パニックになり、大騒ぎ!
怖がらせちゃったかな~(笑)
[PR]
# by miho-maru | 2012-02-03 22:42

開花

d0153652_511375.jpg
今朝は。
道の端は凍ってるし
電車は止まるし、ずっと携帯も圏外で
ちょい苛々。オロオロ。
スマホの危険とかもTVでよくやってるけど
ウィルスバスターしか入れてない。大丈夫かな。

先週からチラホラ、雪がこんなに降って寒いのに
桜が咲くまで、半年もないんだね。。。
四季はいい。この国に生まれた特権。美しい醍醐味。

真冬を感じると温もりが恋しくなる。
冬には、春が。
夏には、秋が。

家の梅も。
寒いのに、堅い蕾が少しずつ開いてきました。
[PR]
# by miho-maru | 2012-01-26 23:16

食べられないお菓子

d0153652_5351343.jpg
冬から春にかけての、毎年。
「今年はイチゴ狩りに行けるのか?」と考えるだけで
気もそぞろになる私‥。行きたくって仕方ない(笑)
今日は、苺たっぷりケーキ♪ゲット♪

で。こんなクッキー(?)も、発見!
可愛いぃ~♪010.gif
食べられません!
賞味期限は、半年あった‥‥‥
食べるのは、6ヶ月後だろう(^^;
[PR]
# by miho-maru | 2012-01-24 20:21

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31