人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

計画節電

計画停電が始まりました。
自分に出来る事は…余計な電気も電波も使わない。
電気だけじゃなくて、ガスや水、灯油も節制と言う事で
節約しています。
蛇口をひねればお水がジャブジャブ出てくる。
食事も食べられる。
足を伸ばして温かい布団で眠れる。
「日常」を送れることがこんなに幸せな事なんだと改めて実感。
日本にとっても誰にとっても初めての未曾有の出来事。
慣れない人達が慣れない事をする。
不手際に文句を言われても休める訳にはいかない。
色々な人が不安と、勇敢な心で動いている。

「津波が来ない」と言って来てしまうより、いいじゃない。
誤報で良かったと思う。
「電力は平気です」と言って突然消えてしまうよりは、いいじゃない。
不便だけど予定はたつ。
本当は電気も溜めておけたらいいのにね。
そしたら普段からのストックや、今回も取っておいて後で使えるのに。
でも、計画より電気通せる位みんな節電してた証拠なんだから、凄いと思った。
意識を変えれば、一丸となって1つのこと出来るんだ。

外国から勇気を貰えたメール。引用させて頂きます。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だって
くる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がっ
てきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」 と。
こんな状況下、略奪行為も起こってない。
信号が消えても、クラクションが鳴り響く訳でもなく安全を心掛けてる。
こんな時だからこそ、病気の方や高齢者を大切に出来てる。
誇りに思います。
文句いう人間も確かにいるけれど、それでもやっている。何かしたいと思ってる。

小さな頃から学校で当然のように「防災訓練」を受けている
そんな国は無いと思う。自然災害に対する危機管理だけは
半端じゃない国民だと思います。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
せめて家族の手に還れますよう、
そして、今なお行方不明の方々に、光を。
by miho-maru | 2011-03-14 22:07

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31