人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常Rhythm

mihomaru.exblog.jp ブログトップ

芽吹き

先日の雨風で、チューリップの花びらが全部落ちた。
でも、隣を見たらアジサイから新芽が出てきてる事に気が付いた。
こうやって、暖かくなっていくんだね…。
芽吹き_d0153652_234147.jpg
芽吹き_d0153652_2334017.jpg




今年はプランターに、色々植えてみたよ。
掘った土の中には、こんなに沢山の生姜がいた。
少し収穫して、また植え替えした。

芽吹き_d0153652_2371271.jpg
花が好きなので、花はいつも育てたり買ったりしたきた。
でも、食べれる野菜は普段は簡単な、ハーブ類や紫蘇や
細葱くらいしか、やった事なかったかも…。
そういえば、私が通っていた小学校では
『体験学習』があった。
お米をねー。自分で植えてみるの。

学校が田んぼを借りて、一人一房自分の手で田植えして
それを収穫まで見守って、最後にはそのお米を脱穀して収穫して食す授業。
この試みで、私は生まれて初めて『米の花』を見る事が出来て、感動した。
米所の友人に話したら笑われたけど…でも、感激したんだ ^^

今年は何だか色々育ててみたい!って、ヤル気があるみたい!?
ジャガイモに…そして、畑ワサビも、初挑戦!
虫が付きやすいというので心配だけど…(^^;
地植えじゃないけど、限られたスペースでの栽培でもけっこう出来るものだと思いました☆

どんどんこうやって春がやってくるのかな。
早く、新しい芽吹きが沢山見たいな、って思った。

早くコイコイ、桜の季節。
お花見も、したいなぁ。。。なんて、気が早い気持ちになってます^^
by miho-maru | 2009-03-01 13:36

ドラマー・MIHOのブログです♪ココでは、ネコやバイクや釣りやガーデニングや美味しい物を中心に。たまに、Liveや音楽活動など…好きな事や日常の思った事を、気ままに書いてます^^


by みほまる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31